こんばんは。最近、朝晩が肌寒く感じるようになりました。気温差で体調を崩さないように気をつけましょう。

 昨日は、今後、教育資金や住宅ローン、老後資金について不安があるので、副業しようと思ったことを書きましたが、実はもう一つ、副業を意識したことがあります。それは、今働いている会社で、安定して働き続けることができるのか?また、何歳まで働き続けなければいけないのか?ということです。

 私は新卒で今の会社に入社して、ずっと同じ会社で働いてきました。しかし、今後もずっと安定して働くことができるのかと不安を感じるようになりました。会社がこれからも継続して存続できる保証はありませんし、もしかしたら病気や怪我で、今と同じように働けなくなる可能性もあります。これは、住宅ローンで家を購入してからこの不安が大きくなったように感じます。当然、会社で働き続けてローンを返済できる目処が立ったから家を購入したわけで、仕事ができなくなっては困るのですが、万が一、という心配はどうしても増えてしまいました。もし本業とは別に、副業という形で収入を得ることが出来れば(それがたとえ少ない金額でも)、業績が悪くて収入が減っても、その分をカバーできるかもしれませんし、最悪会社がなくなる、または辞めることになっても、再就職までの生活資金の足しにできるかもしれません。

 また、仕事を問題なく続けられるとして、一体何歳まで働き続けなければいけないのか?と思うこともあります。今の日本は少子高齢化と言われ続けていますが、働き手が減っていく懸念から、定年退職の年齢が上がっていくと予測されています。2025年4月からは法改正により、希望者には65歳まで雇用契約の義務化が始まり、将来的には70歳が定年になるということも言われています。正直なところ、今の会社で70歳まで働きたいという希望はありません。可能ならばもっと早くに退職して仕事から解放されたいと思っています。今の仕事は土日祝日は基本的に仕事で、年末年始やお盆、GWの大型連休もありません。年間の休みの日数は少ないと思います。また、単身赴任もあるので、家族との時間も少なくなってしまいます。60歳を過ぎてからも、この環境で働き続ける自信は今のところありません。そしてもう一つ心配の種は、やはり人間関係です。最近、直近の上司が代わり、職場の雰囲気が変わってしまい、それによってストレスを感じることが多くなったのです。今までも上司や部下と折り合いがつかず、ストレスを感じることはありましたが、それがさらに心身に負担になっていると感じるのです。若い時ならば、転職するという考えもありますが、40を過ぎてからの転職は難しことは分かっていますし、だからと言って簡単に辞めるわけにもいかないので、我慢して働くしかないのが現状です。これは、お金のために辞めるわけにはいかない、というのが根底にあって、これが副業による収入があり、心に多少の余裕が生まれれば、辛いことがあってもストレスは軽減されると思うのです。実際に、心に余裕ができ、ストレスが減ったという事例はいくつもあるようです。

 ユーチューブで副業に関する動画を見ていると、副業を始め、本業以外の所得を得られるようになると、世の中の見方が変わり、それまでの生活がより良い方向へ変化していく、と言っている方が多くいます。本業よりも収入が多くなり、そこから起業にまで繋がったとか、仕事を辞めて在宅で好きな時間に働くようになったとか、働き方の幅が広がる可能性がたくさんあります。そこまで稼げるようにはなれなくても、行動を起こすことで少しでも生活に余裕が出来れば、不安や心配事が減り、より良い生活ができるようになるのかな、と思っています。誰だって老後は仕事から解放され、自由な時間を得たい、のんびり過ごしたいと思っているはずです。そのためにできることを考え、この場で発信して行こうと思います。

子どもが描いた私の似顔絵です。それではまた。