こんばんは。本日、クラウドソーシングの一つ、ランサーズに登録してみました。クラウドソーシングとは、ネット上で仕事を依頼したり、その依頼されている仕事を受注したりする、副業やフリーランスで仕事をする人たちが利用するサービスです。仕事を依頼したい人、仕事をしたい人の仲介をするところですね。ランサーズはそのサービスの一つで、他にはクラウドワークスとかココナラとかがあります。
私はとりあえず、ネットで紹介されていたところから、今回はランサーズで登録してみました。そのうち別のところも登録してみようかと思いますが、まずはここである程度実績を残してからですかね。
登録自体は簡単だったが・・・
登録はネットから簡単にできます。まずはメールアドレスを登録して、ユーザー名とパスワードを決めます。そのあと、指定したアドレスに届いたメールから、いくつか設定することがあるのですが、これが少し悩んだところです。それは、自分のキャッチフレーズとか、自己PR、得意な業種なんかを登録していくのです。そしてこの設定内容で、仕事の出来やすさが決まってくるとのこと。
キャッチフレーズと自己PRは、自分で文章を決めるのですが、何しろまだ何もやったことがないので、PRできることがないんですよね。例えば、プログラミング歴何年とか、営業が得意ですとか、WEBサイトこんなの作れますとか、そういうのを書いて、仕事の依頼者が、この人なら任せて大丈夫だな、と思ってもらえるようなことを登録するようなのですが、これがまだないんですよね。そりゃあ仕事を依頼する側になってみれば、何ができるか分からない人より、出来ますって言える人に頼む方が安心ですよね。これに関しては、これからPRできるようにやっていくしかないんですが。
あと、キャッチフレーズや自己PRを決めたあとは、スキル入力・得意な業種ってのを選びます。これは、幾つかの選択肢から選ぶ形なんですが、これもまだ私が、これならできると思うものが無くてですね、非常に悩みました。ただ、何か一つは選ばなくてはいけないので、やってみたい副業の一つ、ライティングを選んでおきました。それと、持っている資格を選ぶところがあったので、以前に縁があって取得していた、「グリーンアドバイザー」を選びました。この資格は、植物についての基礎知識・園芸をする人に適正なアドバイスができる人を増やすことを目的としている資格です。これが副業に活きるかどうかは分かりませんが。
まずは何でもいいから受注するところから
今日のところは、登録を完了するところだけで終わってしまいましたが、近いうちに、何かしらの仕事を受注して、少しでも稼ぎを出してみたいと思います。実際に、誰でもできるような内容の仕事はあるようで、ネットで検索して出てきたものをまとめるとか、指定されたフォーマットに数値などを打ち込んでいくデータ入力というものとかです。しばらくはランサーズのサイトをいろいろ触ってみて、使い方を理解したら、安いものからやってみようと思います。こういったクラウドソーシングは便利である一方で、あまりにも安すぎる悪質な依頼とか、仕事を完了させても振り込みがないとか、問題もあるようですが、まずはやってみないと分からないってことですね。何事も挑戦してみることが大事です。今後収入があったときは、ここで紹介していきますので、応援よろしくです!